メインビジュアルお知らせ

クリニック医庵センター南 訪問診療 在宅医療 認知症

〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央40-3

お問い合わせ045-945-1125

MENU

antibody

抗体価測定検査

新型コロナウイルス第3回目のワクチン接種後の抗体価

抗体価測定検査

新型コロナウイルスの第3回目のワクチン接種を進めています。3月1日からは、当クリニックの患者以外の一般の方々からの接種も受け付けて実施しています。

3回目のワクチン接種前と接種後では、その抗体価がどのように変化するのかのグラフを作成しました。縦軸が抗体価(単位:AU/ml)、横軸が第2回目のワクチン接種からの経過日数となります。3回目のワクチン接種は2回目から6か月以降となっているので、グラフでは180日以降が第3回目のワクチン接種後の抗体価となります。

△印のデータは65歳以上、●印のデータは65歳未満です。また実線のグラフは抗体価検査を3回行った方、破線のグラフは抗体価検査を2回行った人になります。

抗体価検査3回の変化は、第2回目ワクチン接種から抗体価が下がっていき(右下がりの実線)、第3回目ワクチン接種後には急激に抗体価が高くなっていることがわかります(右上がりの実線)。

第3回目のワクチン接種をご希望の方は、横浜市のワクチン予約サイトからお申込みください。抗体価検査をご希望の方は、当クリニックに直接お問い合わせください。

TOP